ベンチャーキャピタルからの「これ、資金調達テストに出ますよ」というメッセージ~グロービスMBA事業開発マネジメント

 

グロービスMBA事業開発マネジメント
 

 会社で購入してもらったので、ありがたく拝読。

ご存知グロービスMBAシリーズの一冊。

まず、この本は、VCをメインとして行っているメンバーが、起業家や大企業の新規事業開発の担当者に向けて記載した本である。

 

 

つまり、企業への出資を生業としている著者が、「我々は、ここに書かれている内容をクリアしている企業を、成功する可能性が高く、出資に値する企業とみなします」というメッセージを記載しているという前提で読むべき本だと感じた。

 

 

たとえば、本書では事業ビジョンの策定はほぼマストであるように記載されている。

しかし、事業ビジョンの策定がなされていようがいまいが、成功する企業は成功する。

実は、その点について、著者たちも熟知しており、この本で書かれている事を全て実践しても、必ず成功するわけではないと本書の中で認めている。

 

 

つまり、著者たちも含めてどの事業が成功するか・失敗するかは誰にも分かっていないのだ。(考えてみれば当たり前だが)

 

 

ただ、それではどの企業に出資するべきかの基準が不明なので、「当社の資金調達テストに出るのはこのポイントです。テストまでここに書かれた項目については当社のテストが実施される前にクリアしておいてくださいね」と書いているのである。

 

 

とはいえ、それは、この本を始めとしたMBAシリーズに書かれた内容が役に立たないことを意味するのではない。

出資に係る意思決定者の多くはMBAホルダーであることが多く、各社の資金調達テストの内容は概ね共通していると考えて間違いない。(どの出版社の教科書でも数学Ⅱは数学Ⅱであり、世界史は世界史である)

※ただ、孫正義さん等の有能な創業者の出資についてはここでは考えないものとする。

 

 

総じて、事業に出資することを生業としている人たちと会話する上で、最低限の用語を理解するために非常に有用な本である。

次はファイナンスを読むことにする。