2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼舞辻無惨単体がヤバいのではなく、鬼舞辻無惨を含めた平安貴族全体がヤバい人間の集まりだった~『殴り合う貴族たち』繁田信一

鬼滅の刃のラスボスである鬼舞辻無惨は、あまりこのような言い方はしたくはないが、控えめに申し上げて屑である。 dic.nicovideo.jp 短慮かつ感情的な行動が多く、性格も非常に自己中心的。加えて沸点も低いために不愉快なことがあるとすぐ怒りを露わにし、…

この映画自体は250億稼ぐ程の品質で制作された映画ではない。だからこそ、煉獄さんが『千と千尋』を超える瞬間を見てみたい〜『鬼滅の刃 無限列車編』

www.oricon.co.jp 見てきた。 感想はタイトルに書いた通りである。 語弊がないように書かせてもらうが、普通に泣いた。特に炭治郎がに刀を猗窩座に投げて叫ぶシーン、めっちゃ泣いた。ボロボロ泣いた。 さらに、猗窩座の単行本での鬼になったエピソードを思…

【鬼滅の刃】鬼殺隊のホワイト化に向けたご提言

鬼殺隊は、ブラック企業である。 しかも、約一千年存続した由緒あるブラック企業である。 隊士の多くが入隊した理由は、鬼に家族を殺された為であるが、多くの隊士が死んだ理由は、鬼殺隊がブラック企業であったためである。 この度、国家の公認ブラック組織…

ベンチャーキャピタルからの「これ、資金調達テストに出ますよ」というメッセージ~グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービスMBA事業開発マネジメント 作者:グロービス経営大学院 編著 発売日: 2010/03/05 メディア: 単行本 会社で購入してもらったので、ありがたく拝読。 ご存知グロービスMBAシリーズの一冊。 まず、この本は、VCをメインとして行っているメンバーが、起…

この本の限界を一番理解していたのは他ならぬ作者自身だった~『プレゼン資料のデザイン図鑑』前田 鎌利

ボスにこの本を読んで講演資料の作り方を勉強しろと言われて読んだ本。 プレゼン資料のデザイン図鑑 作者:前田 鎌利 発売日: 2019/03/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) とても勉強になったので、備忘のために感想を記したい。 この本自体はこのようにプ…

なぜドーキンス先生は、40年間も怒られ続けているのか?~『利己的な遺伝子』リチャード・ドーキンス

「21世紀のマキャベリ」 【乱暴な要約】 理由その1~生存戦略戦略上では、サイコパスの生き方こそが最適解であると肯定している。 理由その2~神や宗教をミーム(=脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報)として定義している。 「21世紀のマキャベリ」 以…